
店舗、工場、施設、建物で発生するネズミへの対策にはさまざまな手法がありますが、中でも重要かつ効果的なのは、建物を建設(あるいは改装)する段階で、ネズミの侵入を未然に防ぐための構造を考慮して建設することです。
特に食品関連事業を行う施設では、2020年6月施行の改正食品衛生法によるHACCP義務化により、施設環境の面でネズミ・害虫の侵入を防ぐように徹底することが義務付けられています。
▼改正食品衛生法による「ネズミ・害虫対策」はこちらでわかりやすく解説しています。
飲食・食品事業の衛生ルール解説 -食品衛生法が良くわかる解説-
ここでは、建設時、改装時に実施したい防鼠対策の6つのポイントをご紹介しますので、これから新しい店舗・施設を建設する方、また、改装を予定している方はぜひご参考ください。
目次
-
-
2.日本防疫の特長
6つを要チェック!ネズミが侵入しにくい建物構造とは?
1.パイプの導入口のすき間をなくす
電気・ガス・水道などのパイプ、ケーブルを外部から建屋内部に引き込む際は、建物躯体への導入口の隙間をパテなどを用いて徹底的になくすことが重要です。
2.出入口はシャッター構造にしない
施設の出入口の構造は、できればシャッターは避けることがお勧めです。シャッターは、閉めた状態でもシャッターの格納箇所(巻き込み部)のすき間を通じてネズミは容易に室内へ侵入します。
3.屋根と壁面の接合部を徹底封鎖
屋根と壁面の接合部は、わずかでもすき間が出来ないよう、徹底して封鎖された作りにすることをお勧めします。すき間ができると、屋根裏を通じてネズミが室内に侵入しやすくなります。
4.出入口周囲のすき間は5mm以下に
出入口の周囲のすき間(ドアーと床面の間、ドアーの左右など)は、目安として5mm以下となるように作りましょう。ネズミは、指1本ほどのすき間を通り抜けることが可能なためです。
5.施設の外周部に植栽を作らない
ネズミの中には木の根元の土の中に穴を掘って巣を作り、生息・繁殖する種があります。ネズミの営巣環境を作らないために、敷地内の店舗外周部には、植え込みなどは作らないことをお勧めします。
6.ゴミ置き場は臭気対策が重要
ゴミ置き場は臭気がネズミを誘引するのを防ぐことが重要です。ゴミ置き場も「2.出入口はシャッター構造にしない」「4.出入口周囲のすき間は5mm以下に」の条件が必須で、壁面や扉に隙間ができないようにしましょう。
また、残渣や液だれを放置せず、こまめに清掃することが重要です。
日本防疫の特長
私たち日本防疫株式会社は、全国の食品工場、倉庫、スーパー、フードサービス事業者様が、ネズミ・害虫による事故・被害の心配をすることなく、製品を消費者へ届ける本業のサービスに安心して専念いただけるように尽力しています。
「異物混入事故を未然に防ぎたい」
「既存の防除業者では不十分に感じている」
「効果の出る良質な防除サービスを探している」
「これからしっかりとネズミ・害虫対策をしたい」
といったお悩みがある事業者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
日本防疫の特長
- 1.食品工場・食品倉庫・スーパー・フードサービスの実績多数。HACCP対応
- 食品事業の施設での防除の専門知識と経験が強みです。また、HACCP(ハサップ)を十分に理解した施工技術者がネズミ・害虫防除を実施します。
- 2.全国へ対応地域拡大中
-
全国で多店舗展開されている食品事業者様向けの、統一的なペストコントロールが可能です。
▼全店舗・施設の衛生状況がひと目でわかるレポート
全店舗の衛生状況を一目で把握できる月次一覧レポート、年間推移一覧レポートのご提出も可能です。店舗・施設を複数展開するフードチェーン、食品スーパー、食品工場、物流倉庫等の本社、品質管理部の方にご好評です。
詳しくはこちら>全店舗・施設の衛生状況がひと目でわかるレポート
- 3.高いお客様満足度を得ています
- 防除効果、サービス態度、報告内容、緊急時の対応力についてのアンケート調査で、毎年高評価をいただいています。
- 4.駆除後の防除サービスの継続率95%以上
- 多数のお客様が駆除後も防除サービスを継続的にご依頼くださっています。
- 5.全技術者が国家資格保持者
- 厚生労働省必置資格「防除作業監督者」「防除作業従事者」を全技術者が取得し、知識と技術を備えております。
- 6.即日対応
- 緊急のご依頼時も即日対応でお待たせしません。
- 7.安全な薬剤施工
- 薬剤は人体に影響のない安全なものを使用します。また、薬剤の正しい取り扱いを熟知した技術者が安全な施工を行います。
- 8.顧客情報の安全管理
- 情報漏洩防止対策として、システムの整備と従業員教育を徹底しており、お客様の情報を安全に管理しています。
施設の建設・改装時の防鼠・防虫対策コンサルティングはお任せください
日本防疫では、お店や施設を新しくオープンするお客さま、リニューアルするお客さまに向けて、建設・改装段階で行う「ネズミ・害虫対策コンサルティング」を実施しております。どうぞお気軽にご質問・ご相談ください。
施工対象エリア
- 【東京都】
- 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、その他地域
- 【神奈川県】
- 横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、平塚市、鎌倉市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、その他地域
- 【埼玉県】
- さいたま市、川越市、熊谷市、川口市、行田市、秩父市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市、白岡市、その他地域
- 【千葉県】
- 千葉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、佐倉市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、その他地域
その他全国でもご対応中です!
記事の執筆者
- 日本防疫株式会社 編集部
- 社内技術部の防除事例および効果検証に基づき、実績に裏打ちされたリアルな知見と情報を発信しています。
併せて、ねずみ・害虫防除専門書および衛生害虫専門書等を網羅的に調査し、より正確な情報発信に努めています。





