
目次
飲食店を運営の方は、店内にチョウバエが発生してお困りということはないでしょうか?
主によく見られるチョウバエは以下の2種類があります。

左:ホシチョウバエの成虫(体長 約1.3~2mm)
右:オオチョウバエの成虫(体長 約4~5mm)
チョウバエは繁殖力が高く、短期間で発生するため、 人目につきやすく、店内で目撃されると、苦情や風評被害を引き起こす可能性があります。
今回は”害虫駆除専門”の日本防疫が飲食店でのチョウバエの発生箇所について、ランキング形式でご紹介いたします。
「店舗内でハエが発生していて困っている」
「すでに対策をしていても効果が見られない・・・」
そんな方にはぜひ、今回の記事をご確認いただければと思います!
1.チョウバエ大量発生!危険箇所ランキング
繁殖リスク・発生頻度・見落としやすさをもとにランキング化しています。
-
第1位:厨房洗浄機周りの停滞水
【主な原因】
停滞水・ぬめり
【対策】
チョウバエは停滞水やぬめりから発生します。特に、厨房の洗浄機周りは停滞水が溜まりがちです。
洗浄機周辺の床面は水のふき取りを徹底しましょう。

また、床面に水が溜まらないよう適正な床勾配にすることも重要です。 床勾配が無い場合は、こまめに水切りをしましょう。
-
第2位:厨房排水溝内
【主な原因】
ぬめり
【対策】
グレーチングのある排水溝内の壁面に、ぬめりは発生していないでしょうか?
定期的にブラシでこすり洗いなどを行いましょう。 グレーチングの裏側もぬめりや汚れが溜まりがちです。見落としやすい箇所ですが、清掃を徹底しましょう。
-
第3位:厨房排水マス内
【主な原因】
食材カス
【対策】
排水マス内部の食材カスはチョウバエの発生原因になります。 排水マス内に食材カスが残らないよう毎日の除去が必要です。
-
第4位:排水管トラップ
【主な原因】
排水管トラップの水が枯れる
【対策】
トイレ・手洗いシンクや・SK室(清掃用具スペース)のスロップシンクはしばらく使用していないとトラップ内の水が蒸発して枯れてしまいます。
水がなくなるとトラップ機能がなくなり、飛翔昆虫や臭気が逆流してしまいます。 シンクは定期的に水を流して、トラップに水が溜まるようにしましょう。
-
第5位:排水設備周りの亀裂・隙間
【主な原因】
ぬめりや汚れ
【対策】
排水設備のコンクリート周辺に、亀裂や隙間はありませんか?
この部分にぬめりや汚れが発生しまうと、 清掃による除去ができないため、チョウバエの発生原因になります。
排水設備の修繕・整備を行い、チョウバエの発生を抑制しましょう。
-
第6位:建物外部のグリストラップ
【主な原因】
ヘドロやゴミのくずが乾燥する
【対策】
建物外周に設置されたグリストラップの清掃は十分でしょうか?
もし清掃が不十分だと、グリストラップ内部にあるヘドロやゴミのくずが乾燥し、チョウバエの発生原因になります。
グリストラップは基本的に油汚れを集めるものなので、通常であればチョウバエが発生することはほぼありません。
しかしグリストラップが建物外部にある場合、ヘドロやゴミのくずが外気にさらされて乾燥し、油が抜けてしまいます。
その影響により、チョウバエが発生しやすい環境になってしまいます。 清掃の徹底に加え、グリストラップのフタをしっかりと閉めるようにしましょう。
-
第7位:建物構造上の問題(床下基礎部分)
【主な原因】
床下空洞部に排水が流入
【対策】
路面店、ロードサイド店、地上1階の店舗の場合は要注意です。
床下排水管の破断などにより、店舗の床下空洞部に排水が流入した結果、 店内にチョウバエが大量発生するケースがあります。
チョウバエの発生を抑制するため、店舗の大改修工事にまで発展する可能性もありますが、設備が整備できない状況であれば、捕虫器を設置しましょう。
2.チョウバエ対策は「○○」が基本です!
ランキングでもご紹介したように、チョウバエが発生する箇所には以下のような原因があります。
- ・水気がある
- ・ぬめりがある
- ・汚れ
- ・食材のカス
上記の4大原因に1つでも当てはまる箇所があった場合、すぐに対策をしましょう。
まずは、
- 『清掃の徹底』
が基本です。
必要であれば、
- ・設備の修繕
- ・捕虫器の設置
を行いましょう。
3.日本防疫のハエ防除のポイント
清掃も徹底しており、設備修繕や捕虫器の設置も行ったが効果が見られない・・・
もしそんなお悩みがある場合、ぜひ日本防疫株式会社にお問い合わせください!
日本防疫株式会社では、お客様の店舗環境に合わせて発生源の特定を行い、 確実に効果の出る施工をしています。
適切な箇所に、適切な種類の薬剤を、適量散布するため、安全面・金額面でもご安心いただけます。
ぜひお気軽に、日本防疫株式会社にお問い合わせください!
日本防疫の特長
- 1.飲食店・食品工場・食品倉庫・スーパー・フードサービスの実績多数。HACCP対応
- 食品事業の施設での防除の専門知識と経験が強みです。また、HACCP(ハサップ)を十分に理解した施工技術者がネズミ・害虫防除を実施します。
- 2.全国へ対応地域拡大中
-
全国で多店舗展開されている食品事業者様向けの、統一的なペストコントロールが可能です。
▼全店舗・施設の衛生状況がひと目でわかるレポート
全店舗の衛生状況を一目で把握できる月次一覧レポート、年間推移一覧レポートのご提出も可能です。店舗・施設を複数展開するフードチェーン、食品スーパー、食品工場、物流倉庫等の本社、品質管理部の方にご好評です。
詳しくはこちら>全店舗・施設の衛生状況がひと目でわかるレポート
- 3.高いお客様満足度を得ています
- 防除効果、サービス態度、報告内容、緊急時の対応力についてのアンケート調査で、毎年高評価をいただいています。
- 4.駆除後の防除サービスの継続率95%以上
- 多数のお客様が駆除後も防除サービスを継続的にご依頼くださっています。
- 5.全技術者が国家資格保持者
- 厚生労働省必置資格「防除作業監督者」「防除作業従事者」を全技術者が取得し、知識と技術を備えております。
- 6.即日対応
- 緊急のご依頼時も即日対応でお待たせしません。
- 7.安全な薬剤施工
- 薬剤は人体に影響のない安全なものを使用します。また、薬剤の正しい取り扱いを熟知した技術者が安全な施工を行います。
- 8.顧客情報の安全管理
- 情報漏洩防止対策として、システムの整備と従業員教育を徹底しており、お客様の情報を安全に管理しています。
店舗・工場・倉庫等の害虫駆除はお気軽にお問い合わせください
施工対象エリア
- 【東京都】
- 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、その他地域
- 【神奈川県】
- 横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、平塚市、鎌倉市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、その他地域
- 【埼玉県】
- さいたま市、川越市、熊谷市、川口市、行田市、秩父市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市、白岡市、その他地域
- 【千葉県】
- 千葉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、佐倉市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、その他地域
その他全国でもご対応中です!
記事の執筆者
- 日本防疫株式会社 編集部
- 社内技術部の防除事例および効果検証に基づき、実績に裏打ちされたリアルな知見と情報を発信しています。
併せて、ねずみ・害虫防除専門書および衛生害虫専門書等を網羅的に調査し、より正確な情報発信に努めています。



